➀ヴィラン側は将来的に実装だがまだまだ先!!
インタビュー者
→ ストーリーではガーランドやクジャが登場しますよね。ヴィラン側のキャラクターがパーティメンバーとして使えるようになるのかが気になるのですが……。
藤原プロデューサー
→ 将来的に使えるようになります。ですが、どういう形で仲間になるかという部分は、構想中ですね。ただ、早めにひとりは敵勢力のキャラクターをパーティに加えて、「このゲームは敵勢力のキャラクターでも仲間にできるんだ」という点をユーザーさんに伝えたいと思っています。
私の一言コメント
将来的には使えるってことは、まだまだ実装予定はないってことですね。
②キャラクターの実装順が変わる可能性!
インタビュー者
→ ユーザーの反応を受けて、キャラクターの実装順が変わる可能性はありますか?
藤原プロデューサー
→ 可能性はあります。やはり、ユーザーさんに求められていることに応えるのは大事です現在立てている運営計画から、実装の順番を入れ換えたり、急遽キャラクターを新規で作るということもあるかなと。
最終的には、有名なキャラクターは全部出す予定ですので、楽しみに待っていただければと思います。
私の一言コメント
有名なキャラクターは全キャラ出す!!実装してほしいキャラクターがあれば要望出せ!ってことですね!!
③イベントでの入手キャラは限定ではなく先行入手!
インタビュー者
→ 期間限定でしか入手できないキャラクターも出てくるのでしょうか?
藤原プロデューサー
→ “限定”ではなく“先行”で使えるようにしたいと考えています。そのキャラクターの武器が手に入りやくなるとか、イベントを遊ぶことによるメリットは残しつつ、ですね。イベント限定のキャラクターを作ってしまうと、メインストーリーに絡ませにくかったり、後からこのゲームを始めたユーザーさんが入手できないなどの不利益が発生してしまうので、限定のキャラクターは追加しないつもりです。
私の一言コメント
新規さんのこともしっかり考えているようですね!
イベントキャラはストーリーからハブられると思っていたので安心です笑
イベントやクエストペースは?
インタビュー者
→ イベントやクエストの追加などは、どれくらいのペースで行われるのでしょうか?
井上ディレクター
→ 1ヵ月のあいだにキャラクターが仲間にできるイベントを2~3個と、月末には召喚獣を強化するためのイベントを実施する予定です。メインクエストの追加は2ヵ月に1回で、そこでも3人くらいの仲間が増える予定です。
私の一言コメント
赤いアンダーライン全部に引いちゃいました笑
キャラクターの追加は結構ゆっくりペースかな?って感じですね。
フレンド、マルチプレイの実装予定は?
インタビュー者
→ フレンドやレイド、マルチプレイの要素を、将来的に実装される予定は?
井上ディレクター
→ レイド的なものは考えていないのですが、マルチプレイは導入予定です。それにともなって、今後フレンドの要素も実装し、まずはフレンドどうしでのマルチプレイを遊んでいただこうかなと。マルチプレイでは、アーケード版『DFF』のようにボイスチャットを飛ばしたり、「ここを狙って!」という意思をキャラクターのスタンプで表示させるなどのコミュニケーションが取れるようにします。
私の一言コメント
フレンド機能は早く欲しいですよね!誰かとやっぱり共有したい!!
以上ファミ通開発者インタビューのまとめでした!
知らない情報が多くて、今後の方向性や予定がなんとなく見えてきたのではないでしょうか?